戯言遣いになりたい

戯言 なら 良かったのになぁ

支離滅裂な夢の話

人によっちゃあ今夜の夢を見始める時間になってしまったが、昨晩の夢が中々変わったものだった。興味深いので、支離滅裂で起承転結は全く無くおまけに飛び飛びだが、書き起こしてみる。


同世代らしき、知った顔知らない顔が沢山、30人程。と、知らない顔の教師らしき男。その団体は舗装された緩やかな山道を登る。着いた先は地方の会館と古い病棟を足して2で割ったような、何だか夜を過ごしたくない建物。

場面は飛んで、辛い思いをしながら階段を登る私がいた。建物は先程と一緒だが、辺りに人は一人もいない。階段、廊下、階段、階段、廊下。何故か苦しい。辛い。訳もわからず動き続ける。
散々登って着いたのは2階だった。沢山ある、会議室のようなドア。確固たる意思を持ってひとつの部屋に入った。
一緒にいた団体の半分、十数名程がベッドに横たわっていた。教師(ということにする)もいた。皆同じような土色の顔をして、酷く気分が悪そうである。何の理由も無く彼等は低体温と私はわかっていた。
教師は私に向かい、
「小林君の病気が移ってしまったようだ」
と言った。小林君って誰だ。
そして
「今皆でタミフルを飲むところだ」
と。タミフルはインフルエンザのときに使うものでは。

場面が飛んだのか否かはわからないが、私もベッドに横たわっていた。しかし元気な状態である。
強制的に薬を飲まされた。タミフルだろうか。しかし黄色いゼリー状だった。
部屋から出ることは許されていないようだ。感染症故に隔離、とのことらしい。では私も直ぐ感染する、と思ったのだが、ずっとピンピンしていた。

ベッド上から瞬間移動をしたのか、どこにあるのかわからない冷蔵庫を急に開けた。中は冷蔵庫の温度なのにアイスがきちんと冷凍されて入っていた。私は何も食べなかった。隣にいた友人がチョコレートアイスバーを食べていた。それを眺めていて、
私は何の前触れも無く倒れた。
目が覚めた。

意味がわからない。意味がわからない。意味がわからない。
これは悪夢だろうか。少なくとも見ている最中は悪夢以外の何でもなかった。目が覚めて5分間くらいしてから、面白くなった。

迷子の夢をよく見る。心がどうやら迷子のようだ。今回私の心理はどうなっていたのだろうか。